ワーママが気が向いた時に更新するブログ(仮)

1歳児育児中のオタクママがつれづれ日々のことを書きます。

育休中の日々

子が生まれて6ヶ月が経った。生まれてすぐの頃、泣くか飲むか排泄するか寝るかぐらいしかしていなかったのが懐かしく思えるほどに、できることがどんどん増えていっている。

何事かを訴えてむにゃむにゃ言っているのを見ると、他人に言葉で伝える手段を持っていないだけで、もう既に、個人としての意志を持っているのだなと感じる。

 

平日日中は1人で子を見ているため、それなりに大変だ。だから、お散歩がてらの買い物なんかはいい息抜きになる。

近所にある雑貨屋に行くのなんかはたまの楽しみの一つになっている。

その雑貨屋は、一軒家の一室を店舗にした小さなお店で、個人で販売している手作りお菓子を月替わりで扱っている。市販のお菓子よりは気持ち値ははるけど、丁寧に一つ一つ手作りされたお菓子を食べるのもたまにはいい。目の前にあるものはいっぺんに食べてしまいがちな私でも、この雑貨屋で買ったお菓子は少しずつ、大事に食べている。

 

しかし、平日の日中にこのお店に来られるのも今だけなんだよな……、とついつい思ってしまう。子の保育園が決まり、仕事復帰をしたら平日の日中は仕事か、子が体調を崩していれば家で子を見ていることになるだろう。

あー、仕事復帰したくない……、と思いつつ、かといってこのまま専業主婦を続ける経済的余裕もなければ精神的余裕もないんだよな……、といつもの堂々巡りを繰り返す。

 

子に笑いかけると、機嫌が良ければにこりと笑い返してくれるようになった。この子と2人で夫の帰りを待つ日々はいつ終わるかまだわからない。保育園が早く決まってほしい、でも決まってほしくない。堂々巡りを繰り返しながら、1日1日が過ぎていく。