ワーママが気が向いた時に更新するブログ(仮)

1歳児育児中のオタクママがつれづれ日々のことを書きます。

2022年の振り返りと2023年の抱負

うそ!?もう年明けてる!?ガーン……

 

我が家は夫と子の誕生日が年末に集中しているので、クリスマス!夫の誕生日!!子の誕生日!!!とイベントが立て続けで、ふぅ、やっと片付いた……と思ったらもう年末、正月なんですよね……。

 

去年はどんな年だったかってぇとまぁ育児の毎日でしたね。ブログを始めたりポツポツエッセイ漫画を描いたりはしてたけど時間あったんだからもっとできることあったんじゃないかな〜と思ったり、でもまぁ初めての育児で無理しすぎはよくないからこんなもんでよかったのかなぁと思ったり……。

後悔だらけの人生を送ってるので毎年「なんかパッとしない一年だったなぁ」「もっと頑張れた一年だったなぁ」とばかり思ってしまうんですが、去年はパッとはしなかったし大変なこともたくさんあったけど幸せだったかなぁと思える一年でしたね。子よ、元気に生まれてきてくれて、そして元気に育ってくれてありがとう。お母ちゃんは嬉しいよ。

一月から保育園に入園することが決まったので正月明け早々、ギャン泣きの毎日が待ってるでしょうが、まぁそのうち慣れるでしょう。心配なのは寒い時期だから色々もらってきてダウンするじゃないかってので、かかっちゃうのはしょうがないけど今病院も結構ギリギリみたいだからちゃんと診てもらえるだろうかとか、万が一の時ちゃんと入院させてもらえるだろうかとかっていうのが気がかりです。一方で慣らし保育中にいろいろかかってしまって耐性つけといて欲しいなって気持ちもあるので、ほどほどに体調崩して免疫つけてくれるのが一番いいかな……。

 

今年はとりあえず、ブログなり漫画描くなりインスタアップするなりそれらに伴う準備をするなり、毎日何かしら手をつけるってことをしたいですね。最近はポケモンばっかりやってるから……。

仕事復帰したら大変かもしれないけど、毎日5分だけでも……5分ぐらいならとれるよね、多分……。5分あればブログの記事打つなり下書き描くなりできるからね。まぁそこは状況見て、体調やメンタルと相談しながらぼちぼちやっていきたいと思います。

 

ブログで言うと、保育園慣らし保育中にクループ症候群入院記と保活記を書きたい。

漫画は親知らず抜歯漫画と描いてない子のネタと、あとこの一年で描いた育児エッセイ漫画をまとめときたいんだよなぁ。やっぱKindleとかがいいんだろうか。やり方調べねば。

慣らし保育中にオリジナル漫画2本くらい描きたい気持ちもある。(産休中に描くつもりだったんだけど結局何もしなかった)

あと何回か投稿したっきりストップしてるインスタももうちょっと更新頻度あげたい。やっぱりコスメが好きだからそれ系の何かしらをしたいと思ってコスメレビュー的なのをあげてみたんだけどインスタ用の写真を撮るのが案外難しくて……。他の方法に変えたほうがいいかなぁ。

 

子が小学校入学するまでには自宅にいられる仕事に転職したい!と思ってるのでとりあえずできることをやっていきたいですね。ブログ書いたり漫画描くだけで何かに繋がるからわからんけど、何もしないよりはマシだと思うので……。

 

今年もほどほどに頑張ろ〜