ワーママが気が向いた時に更新するブログ(仮)

1歳児育児中のオタクママがつれづれ日々のことを書きます。

久々に市井に出て思ったこと

珍しく休みの日に文章を書きたくなったので早速ブログタイトルを変更した。何かいいタイトルを思いついたらまた変更します。もうシンプルに「地方住み会社員ママのブログ」とかにしようかな……

 

今日は久しぶりに市井に出かけた。色々と買い込むつもりだったのだが結局服と100均のあれこれだけを買って帰ってきた。

ネットショッピングに慣れたせいか、セルフレジに慣れたせいかはわからないが、ものを持ってレジに並んで購入する、というのが非常に億劫に思えてしまう。ネットショッピングもセルフレジも積極的に他人と関わりに行かなくていいから楽に思えるのかもしれない。

本買おうかな、ちょっとお茶しようかな、とも思ったのだが、他人と接しなければならないのがだるいな……と思って帰ることにした。

 

服を買うのは久々だ。化粧品はちょこちょこ買ってはいるが、育休中で収入が激減していたせいもあって自分のものを買うのは極力控えていた。

産前よりも何故か体重が大幅に減って過去一番痩せているのでいつも買っていたサイズよりワンサイズ小さめがちょうどいい。でもまた元の体重に戻ったらムチムチになって目も当てられない有様になるな……なんてことが一瞬頭をよぎったが未来の自分を信じてジャストサイズを購入した。まだまだ寒い日が続くだろうに服屋のシーズン的にはもう春物が入ってくる時期なので冬服が安く手に入って嬉しい。

 

本を読みたい読みたいと思ってはいるのだが、買って積読になることを恐れて買えていない。図書館で借りてきても期限内に読みきれない、電子書籍で買うと積読確率が大幅にアップするので結局紙媒体で買うのが一番いい、という結論に至っている。私の好きなエッセイストさんが「本は気になった物はバンバン買う、読まなかったら読まなかったでそれはそれでいい(大意)」みたいなことを言っていたので私も家計に響かない程度に気になった本は買っていきたいなと思う。今の時代読まなかった本は手軽に売ることもできるしね。

 

仕事復帰してから会社への憎しみ、恨み、怒りで心がメラメラと燃え上がっており、日々それらの感情に向き合っている。元々ふんわりと「子が小学生になったら時間の融通のきく仕事をしたいな」と思っていたのだが、今はもうとにかく、一刻も早く転職したい。

しかしやはり今すぐ転職を検討するのは現実的ではないので、「首を洗って待ってろよ……数年以内に一番困るタイミングで辞めてやるからな……」と思いつつ仕事をしていきたいと思っている。この「会社に一矢報いたい」みたいな気持ちはあまりよろしくない気はするのだが、今は怒りの感情が新鮮なのでそこまで行ってしまっても仕方ないかなとは思っている。数年経って気持ちが落ち着いたら、自分に都合のいいタイミングで、何の未練や悔恨もなく、ほなさいなら〜と職場を去りたいものだ。

今はせっかくのこの怒りのエネルギーを有効活用したい。絵の練習でもしようかな、うん。