ワーママが気が向いた時に更新するブログ(仮)

1歳児育児中のオタクママがつれづれ日々のことを書きます。

慣らし保育も折り返し

驚くほど時間が経つのが早い。

 

保育園への入園が決まり、大丈夫かな、今頃泣いてるんじゃないかな、と心配してたのは最初の2、3日だけで、今はもう子を送って家に戻るやいなやソファに寝転がって「今日は何しよっかな〜」と考えながらSwitchの電源を入れてポケモンをプレイしている。

子は時々泣くものの概ね楽しく過ごしているようで、おやつや昼食もパクパク食べ、昼寝も短いながらできているようである。そろそろ体調を崩すんじゃないかな〜、というか今のうちに崩しておいてもらった方が安心なので一回くらいは崩して欲しいのだが……。おなかが若干ゆるいくらいで元気いっぱいです。

まぁ得てして子どもというものは親の思う通りにはいかないものですよね。

 

今通っている保育園に入園するまでには色々紆余曲折があった。入れたかった最寄りの園はどこもいっぱいで、4月まで待てば入れる可能性はあったが、5月頃まで仕事を休むことへの不安や、それまでは平日1人で子を見続けなければならないことへの閉塞感、金銭的にも余裕がなくなってきていたこともあり、元々希望していた園ではないが、通える範囲の保育園に入園することにした。ベストな選択ではなかったかもしれないが、ベターな選択だったと思う。

しかしやはり最寄り園に入れたいと言う気持ちが捨てきれず、(最寄り園は持ち物が少なくて良かったり、家からの距離以外の条件も良かった)もし2人目ができたら2人目の入園と同時に転園させようか、なんてことを考えてもいる。完全に取らぬ狸のなんとやらなのだが、今すぐ決められることでもないので、子の様子を見ながらおいおい考えていこうと思う。

 

来月の今頃はもう仕事復帰しているかと思うと憂鬱になるが、子も新しい環境に慣れようと頑張っているので、私も頑張りたい。

慣らし保育中にあれやろうこれやろうと思っていても結局ダラダラしがちなので、徐々に片付けていきたいと思う。