ワーママが気が向いた時に更新するブログ(仮)

1歳児育児中のオタクママがつれづれ日々のことを書きます。

近況

前回更新から間が空いてしまった。色々書きたいことはあったのだが筆がのらず、そうこう言っているうちに帰省やら急病やらでとてもブログどころではなくなってしまった。

近況報告を兼ねて、ここ数週間の主な出来事を書きたいと思う。

 

子育て支援イベントに行ってみたぞ

先月辺りから、ちょこちょこ子育て支援イベントに行ってみている。知らない場所で知らない人に囲まれて泣くかと思いきや、最初こそ周りにいる知らない大人たちを「誰だてめぇ……」と睨め付けてはいたが、しばらくすると慣れて、家にはないおもちゃで楽しそうに遊び出している。子が楽しそうで私も嬉しいし、その場にいるスタッフさんや保育士さんがあたたかく見守ってくれるのもまた嬉しい。そこまで気を張って育児をしてはいないし、毎日ゆるゆるのんびり生活している方だとは思うが、子を一緒に見守ってくれる大人がそばにいてくれるだけでこんなに心休まるとは思っていなかった。すごく良かったのでまた諸々落ち着いたら連れて行きたいと思う。

 

映画『シュレック』をみた

シュレック』は前々から見よう見ようと思っていたのだがずっと機会を逸していた映画だった。帰省前日、時間を持て余していたので見た。美女と野獣のトゥルーエンド的な話だと聞いていたのだが、それはいまいちピンと来なかった。美女と野獣のトゥルーエンドにするなら、シュレックはイケメンの男性にしないと美女と野獣と同条件にならないんじゃないか?(美形と、呪いで醜い姿になっている美形の組み合わせ)まぁそれはいいとして、話としては嫌いじゃなかった。私の大好きなパロディや皮肉要素がたっぷり入ってたし、「呪いがとけると“真実の姿”を取り戻す」っていう言い回しがうまいなと思った。所々気になるとこはあるけどかなり前の作品にしてはけっこう先進的というか、2022年でも通用しそうなお話だなとも思った。フィオナ姫はなかなか骨があっていい女ですね。ずっと孤独だったシュレックとあたたかく幸せな家庭を築いてほしいなと思います。

 

実家に帰省中に新型コロナ陽性になった

本当に最悪だったしもう2度とこんなしんどい思いはしたくない。子はまだ0歳でワクチンも打てていなかったし、皮膚疾患を除いてこれまで一度も病気をしたことがなく、はじめての病気・発熱が新型コロナウイルスによるものだった。一時40°近い熱が出たものの高熱は1日で落ち着き、熱性痙攣も起きず、咳や鼻水も処方薬でなんとかなり、結果的に自宅療養で乗り切ることができる程度の症状だったのは幸運だった。0歳児で基礎疾患がなくても重症化の例があると聞いていたので心配していたが、親の心配をよそにさっさと元気になり、まだ寝ていてほしいのに元気に動き回っていた。大変だったのは私も40°近い高熱を出してダウンしたこと、夫が一時メンタルをやられてしまいフォローが大変だった事、実家に基礎疾患持ちと受験生がいたので絶対に感染らないようにしなければならない事、実家や妹との関係がギスギスしてしまった事だった。

とにかく3人とも自宅療養で回復する程度だったのは不幸中の幸いだった。せっかく遠くまで来たのにほぼ外に出られず家の中にいるだけになってしまったが、これもまたいつかいい思い出になる……、かなぁ。

後遺症なのかいまだに体調は悪いし、仲良しだった妹とLINEしづらくなってしまったし、いいことなし!しかもそれもこれも私たち夫婦が思慮が浅く軽率に行動してしまったせい!最悪!

※このブログを読んでる人に私のTwitterも見てる人がいるかわからないですが、Twitterに載せている絵日記の実家編は子と私と夫がコロナに感染する前や後の元気な時の話です。熱がある時にあれこれしてたわけではありません。念のため……。

 

バースデーで子供服を爆買いした

まさか一万円超も買うとは思わなかったからびっくりしたが、かなり満足している。うちの近所にはバースデーがないので子が生まれてから初めていったのだが、いやぁやはり中々いいところですね、バースデーは。キャラものもあるし、シンプルなのもあるし、おしゃれなのもあるし、私の大好きな食べ物柄もあるし、大満足でした。子どもの遊べるスペースもあったので夫に子を見てもらいながらゆっくり見れたのも良かった。そろそろ靴も必要になってくるかな〜……、いやまだ早いか。

 

保育園どうしようかな〜…

子の一歳の誕生日が近づいてきている。相変わらず希望の園は空きがなく、このまま待ちつづけるか、少し遠めの保育園に入園するかで迷っている。選ぶ余地もない地域もあるので贅沢な話ではあるが、徒歩10分圏内に保育園がいくつかあるのでできればそれらのうちのどこかに入れたいとどうしても思ってしまうし、夫が転園させたくないというのでやはり後々のことを考えてもできるだけ希望の、近場にある保育園に入れたいとは思う。4月入園まで待てば可能性はあるが、そこまで育休を延長するのは気が引けるし、確実に入れるとも限らないし……。日によっても気持ちが変わるのでどうしたものかと困っている。とか何とか言ってる間にひょこっと空きが出て入園できたらいいのだが、さて……。

 

以上。最近の悩みは子の夜泣きがはじまった?くさいこと。勘弁してくれ〜