ワーママが気が向いた時に更新するブログ(仮)

1歳児育児中のオタクママがつれづれ日々のことを書きます。

ブレンダー、ベビーベッド、A型ベビーカーをうちは購入してよかったよ、という話。

先日、アマゾンプライムデーに乗じてブレンダーを購入した。当初は、友人のアドバイスやネットでの評判などを参考に導入を見送っていたのだが、離乳食の進みがいいのに気分をよくしてせっせと毎週離乳食ストックを手作りした結果「ブレンダーなしでやるのめんどい!!!!」となり、購入することとなった。実はもうペースト状じゃなくても食べられるようになってきてはいるのだが、赤身肉をあげるときはまだペーストにする必要がありそうだし、みじん切りもできるものを買ったので、まだまだ活躍してくれることを期待している。

そして何より、

食材をブレンダーでペーストにするの、めちゃ楽しい!!

手でやってた時とは比べ物にならないくらい素早く、綺麗なペーストができる。でもやっぱり一定量以上の食材じゃないとうまくペーストにできないから、初期の初期には向いてない気がする。離乳食初期にはやはりフレークのおかゆ&野菜フレークが最強。まだみじん切りはやったことがないのでこれからやってみたい。

 

……とまぁこういった具合で、出産前後、子に必要なものを買うにあたって色々とリサーチをして、買ったり買わなかったりした。ブレンダーはそのうちの買わなかったものにあたる(結局買ったけどね)が、ブレンダーのようにネットや雑誌の口コミなんかで「いらない」「使わなくなった」という声の多いベビーベッド、A型ベビーカーは我が家では購入、導入することとした。

ベビーベッドに関しては、私が産前に赤ちゃんのねんねについて勉強した際に必要だと判断したというのと、単純に私の寝相が悪いので3人で大人のベッドに寝たら子を踏み潰しかねない、という判断から購入に至った。産後二ヶ月頃から本格的に使い始めたが、数ヶ月は授乳後すぐ置いても寝てくれていたので大変重宝していた。今は夜中に何度か起きてしまうので、親が寝室に行くまではベビーベッドで寝ていてもらい、所定の時間に起きて寝た後は親と一緒に寝る、という感じで使用している。

A型ベビーカーに関しては中古のものをリサイクルショップで購入した。生後2ヶ月で6kg超えになった子を抱っこ紐でかかえて散歩するのがキツくなってきたため、購入することを決めたのだが、正直、

買ってよかった。

生後2ヶ月で6kg超えの赤ちゃんを、B型ベビーカーに乗れるようになるまでは抱っこひも、は確実に無理だったと思う。大きめに生まれた赤ちゃんのいるお家はA型ベビーカーあったほうがいいのかもな、と思った。

 

先日、子のハイチェアとB型ベビーカーを購入して、大きな買い物はとりあえずひと段落した。あとは保育園が決まれば保育園用品、もっと先になればランドセルだけどランドセルはきっとばあばが買ってくれるだろう。いや、その前にクリスマスか。はじめて子と迎えるクリスマス。まだ自我を完全には獲得していないであろう子に何を贈ろうか、悩みどころである。